和田山の冬(2017)

豪雪地帯で有名な兵庫県朝来市和田山。2017年1月に日本列島を襲った「最強寒波」直後の様子 豪雪地帯で有名な兵庫県朝来市和田山。2017年1月に日本列島を襲った「最強寒波」直後の様子

 

皆様こんにちは!NOUEN編集部です。

 

先週日本列島を襲った「最強寒波」。

和田山でも降りました! 積もりました!

今シーズンは例年に比べ暖かかったので、岩津ねぎにとってはもうちょっと雪が降って冷えてくれると甘みが増して嬉しいんだけどなー・・・と言っていたのですが、あまりの積雪に雪よけネットも押し潰されんばかりの勢い。

 

豪雪地帯で有名な兵庫県朝来市和田山。2017年1月に日本列島を襲った「最強寒波」直後の様子

 

民家の軒先には、「これはキノコか?」と思わずにはいられない奇妙な形の雪がこんもり。

 

豪雪地帯で有名な兵庫県朝来市和田山。2017年1月に日本列島を襲った「最強寒波」直後の様子

 

畑の多くは事前に雪よけネットを張っていたので致命的な被害は避けられましたが、一部ネット張りが間に合わなかった圃場のネギはものの見事に折れてしまいました。。

 

豪雪地帯で有名な兵庫県朝来市和田山。2017年1月に日本列島を襲った「最強寒波」直後の様子 豪雪地帯で有名な兵庫県朝来市和田山。2017年1月に日本列島を襲った「最強寒波」直後の様子

 

農業に携わっていると、自然の力といかに折り合いをつけ生産していくかを常に考えるものですが、先週の寒波は久しぶりに自然の猛威を痛感いたしました。

残念ながら折れてしまったネギは市場に出荷することは叶いませんが、ネットに守られ、最強寒波を乗り越えた岩津ねぎはその身にいっそう甘さを蓄え、出荷の刻を待っています。

 

 

皆様の食卓に岩津ねぎが届いたら、ぜひこの和田山の厳しくも美しい冬の風景を思い浮かべてみてください。

ネギの甘みがもっと引き立つと思いますよ☆

 

岩津ねぎについてもっと知りたい方⇒NOUEN 岩津ねぎ特設コンテンツ

 


 

[岡山にお住いの皆様へ・岩津ねぎ関連イベントのご案内]

 

2017年1月17日(火)~23日(月)は、岡山市内で2つのイベントを同時進行しております!

 

① 岡山天満屋 「第45回 全国うまいもの味くらべ」 1/17~23

・詳しく知りたい方は⇒(お知らせ)岡山天満屋にて、岩津ねぎコロッケを出店いたします

 

② コンベックス岡山 オール日産大商談会in NISSAN屋台村 1/21~22

・詳しく知りたい方は⇒(お知らせ)オール日産・コンベックス岡山大商談会に岩津ねぎ天ぷら出店いたします

 

 

 

どなたもお気軽にお立ち寄りください!

 

 

NOUEN(のうえん)ロゴ

カテゴリー: 和田山農園

ページトップ