バレンタインにお勧め??岩津ねぎのクリームパスタ!

皆さんこんにちは!本日2月14日はバレンタインデーですね♪

どこに行ってもチョコ、チョコ、チョコ。

思わず自分用のチョコをちょこちょこ購入しております 笑

さて、現在岩津ねぎは度重なる寒波によって雪の被害を大きく受けております。

雪よけネットが風で吹き飛ばされてしまったり、雪の重みを支柱が支えきれずネットごと潰れてしまったり。

農業の難しさを実感する毎日です。

岩津ねぎの被害状況は兵庫ではニュースにも取り上げられ、お取引先様から励ましの言葉をいただくこともございます。残りわずかではありますが、どうにか綺麗な状態の岩津ねぎを出荷していければと思っております。

 

バレンタインデーにおすすめ!?岩津ねぎと明太子のクリームパスタ!

本日はバレンタインデー!バレンタインに因んだトピックスがあればと思ったのですが、何せねぎとバレンタイン・・・。コラボには難しいものがありました 笑

そこで、今回は岩津ねぎのお勧めレシピの中でも一等おしゃれ(?)な、クリームパスタをご紹介したいと思います。

岩津ねぎと明太子のクリームパスタ

【材料】(2人分)

・岩津ねぎ 1本
・明太子 80g
・牛乳 150㏄
・バター 10g
・とろけるチーズ 2枚
・鶏がらスープの素(またはコンソメ) 小さじ2
・おろしニンニク 少々
・オリーブオイル 大さじ1/2
・塩(パスタを茹でる用)

 

【作り方】

1)塩を入れた熱湯でパスタを茹でておく。

 

2)岩津ねぎを斜め切りにする。

 

 

 

 

 

 

 

3)明太子の薄皮を取っておく。

4)オリーブオイルとニンニクを弱火で炒め、香りが出たら岩津ねぎを炒める。

 

 

5)牛乳、バターを入れ煮立たせる。

 

 

 

 

 

 

6)明太子を入れ、お好みでとろけるチーズを加える。

 

7)パスタをソースに絡め鶏がらスープの素で味を調えたら出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
とろけるチーズの量で濃厚さが変わります。
お好みの量で調節してもらえればと思います。
たまたまコンソメがなかったので鶏がらスープで代用してみましたが十分美味しくできました。
お好みで黒胡椒などをかけてもいいかもしれません。

甘くて柔らかい岩津ねぎは洋風のお料理にも意外と合うんですよ♪

 

<過去の岩津ねぎレシピはこちらから!>

岩津ねぎの天ぷら

岩津ねぎのかき揚げ

岩津ねぎ焼き

岩津ねぎの豚肉巻き

 

カテゴリー: レシピ

ページトップ