NEWSお知らせ・記事

キーワード検索

NEWSお知らせ・記事

274 view

2017年6月京橋朝市に出店してきました。

share

Category:イベント 岩津ねぎコロッケ

6月3日(日)AM4:30から備前岡山京橋朝市に出店してまいりました。

今月の旬のお野菜

さて、毎月恒例となってきました「旬のお野菜」

先月は淡路島の新たまねぎをお持ちしましたが、今月は「ゴールドラッシュ」をお持ちしました!

トウモロコシ「ゴールドラッシュ」

今月お持ちしたトウモロコシ「ゴールドラッシュ」は実がすべて黄色いゴールド種で最近人気の品種です。

穂先まで大きく黄色い粒がぎっしりと詰まっており、熱を加えると身がツヤツヤと輝くことから「ゴールドラッシュ」の名前が付いたとかつかないとか。。。

とにかく実が大きくてぎっしり詰まっている!ということは言えます!

 

しかも、この品種の良いところは粒皮が薄いということ。

元々皮が柔らかいトウモロコシを目指して開発された品種らしく、粒皮は生でも食べられるほど薄く柔らかいのです。

そのため口当たりが大変よく、薄皮が口の中に残ってしまうことが少ないです。

 

糖度も高く、ハイシーズンだと糖度20を超えるものを出てきます。

(メロンの糖度が14~と言われています)

岡山県総社市の農家さんからトウモロコシを仕入させていただいたのですが、今回販売したものは17~18度くらいかなとおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

5時ごろから店頭に並べて7時には完売してしまうという人気っぷり。

トウモロコシのポテンシャルをまざまざと感じた次第であります。

来月も調整がつけばお持ちできればとおもっておりますー!

新定番!?NOUEN屋台にメンチカツが仲間入り!

今月の朝市から新たに「但馬の郷のメンチカツ」を販売させていただいています。

但馬の郷さんは兵庫で人気のハム、精肉屋さんで、このお店のメンチカツを食べるためだけにドライブしてくる旅行者の方もいるほどです。

実は、NOUENのメンチカツはこちらの但馬の郷さんに味の監修をお願いしております。

 

それもこれも、このメンチカツの味に惚れ込んでしまったから。

ジューシーな肉汁がたっぷりとあふれ出し、スパイスが効いていて臭みもなく、ソースも何もいらないしっかりとした旨みが口いっぱいに広がるメンチカツ。

最っ高にビールが飲みたくなる一品です!

何度あふれる肉汁で口の中を火傷したことか!しかし!うまいのです!やめられない、止まらないのです!

この美味しすぎるメンチカツをぜひ皆様に味わっていただければと、数量限定ではございますが京橋朝市で販売いたしております。

 

今回お持ちしてみて、お客様からかなりの数の「うまい!」をいただきましたので、ぜひ来月もお持ちできればと思っております。

 

もちろん、岩津ねぎコロッケ但馬牛入りも引き続き販売しておりますので是非一度ご来店ください♪

 

【過去の京橋朝市の様子はこちら】

2月5日京橋朝市にご来場ありがとうざいました。(2017年2月)

備前岡山京橋朝市にて岩津ねぎを販売してきました。(2016年12月)

再)岩津ねぎの天ぷらをイベントで出したら、テレビの取材を受けました。(2016年10月)

 

こちらの記事もどうぞ: