岩津ねぎ雪除けネット設置完了

皆さまお久しぶりです。

ノウエンの蕨野です。

12月になったというのに、暖かい日が続いていましたが、ようやく冷え込んできましたね。

 

雪除けネット設置完了

今年度も、岩津ねぎの雪除けネットの設置が無事終わりました。

写真は晴れた日に撮影しておりますが……

今年の作業は、なんと冷たい雨のふりしきるなか行われました…。

足元はじゅるじゅる、合羽を着ても防ぎきれない冷たい雨。

鉄パイプを持つ手も滑ります。

 

しかし、年間を通じて一番の重労働と言っても過言ではないこのネット設置作業。

人手が揃った時に一気にやってしまいたいっ!

協力してくださった皆さんと都合が合う日がこの日しかなく、雨天決行とあいなりました。

 

作業を手伝ってくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!!

 

おかげさまで大変綺麗にネットを張ることができました。

かなり広い畑一面に青いネットが張り巡らされているのが分かっていただけると思います。

このネットがあるおかげで、年末年始の雪にも負けず、年が明けても岩津ねぎを出荷し続けることができます。

感謝感謝の雪除けネットです。

 

今年はあいにくの雨の中での作業となったため、あまり作業風景を写真に残すことができませんでした。

詳しい作業の様子は、昨年、一昨年の記事で紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

 

【2017年岩津ねぎ雪除けネット設置】

【2016年岩津ねぎ雪除けネット設置】

 

これから寒さが厳しくなる中で、岩津ねぎは最も美味しいシーズンを迎えます。

春の種まきから丁寧な手作業を経て出荷される岩津ねぎ。

泥を落とす作業も一本一本手作業で行われています。

そして、今回のような雪除けネットの設置など、たくさんの人の手を渡って岩津ねぎは皆さまの元へ運ばれております。

どうぞ、見かけた際にはぜひ一度ご賞味くださいね♪

引き続き、岩津ねぎをどうぞよろしくお願いいたします!

 

カテゴリー: 和田山農園, 岩津ねぎ

ページトップ