順調の先にあった試練

みなさん、こんにちは!

しばらくの間に相次いで台風が発生しましたね。

千葉や九州では大変な被害が出ているとニュースで目にします。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

そして、今回の台風で被害に遭われた方々の一日も早い復興を願っています。

かくいうNOUENのある兵庫県朝来市も先週の3連休は台風の影響で

かなりの風が吹きました。

「風がすごくて眠れなかった・・・」という人もいるくらい。

わたしも夜中に吹き荒れる風の音でなんとなく覚悟はしていましたが・・・

やっぱりやられました。

横殴りの風に、どの圃場もこのような状態に・・・。

根元からバサバサと倒れて、葉っぱも折れてしまいました。

この台風が来る2日前まで・・・

作業は順調に進み、ぐんぐんまっすぐと伸びていっていたのですが。

悔しいのと、残念なのと、へこみます。

でもこれが農業。

ここから出荷まではまだ時間があります!

手で倒れた葱を一本一本起こしていく作業をしながら

ねぎの回復を助けていく、これにつきます。

「青葉から白根まで丸々一本食べられる」からこそ

最後まで

青葉も大切に

白根も大切に

育てていかなければならないのです。

これが岩津ねぎ農家の使命です。

皆さんに11月23日から

岩津ねぎを味わっていただけるよう、頑張ります!

そして

こんなに気持ちが落ちることもあれば・・・

先日種をまいた玉ねぎの床から・・・

風にも負けず、力強く芽吹いてくれました。

ここから玉ねぎの苗もぐんぐんと成長していきます!

日々、いろんな事があります。

それはきっとどんな仕事をしていても、

みなさん同じですよね。

なかなか一筋縄にはいかない。

こうやって農業も、

ただただ蒔いたら生えて、なるもんじゃない。

1つ1つの手作業の積み重ねで

1つ1つが立派になっていくんですよね。

また明日も頑張りましょう!^^

私たちも楽しみながら、頑張ります!!

カテゴリー: お知らせ

ページトップ