ねぎおこし

みなさん、こんにちは!

いきなりですが、「ねぎおこし」って何??と

タイトルをみて思われた方もいらっしゃると思います。

前回のブログで台風被害により葱がパタパタと重なり合って倒れてしまったこと

を書きました。

その後ですが・・・・

日々このような感じで

1本1本葱をおこしていく、まっすぐに立て直していく作業=「ねぎおこし」

をしております。

ところどころに塊になっておいてあるのは、葱の青葉です!

風で折れてしまったり、傷んでしまった葉があまりに多いと

そこから菌に感染して病気になってしまうこともしばしば・・・・。

そこで、どうせ一本一本起こすなら、一本一本整えていこうと

取り除いた葱の青葉達・・・。

この作業で

見違えるほど「成長しやすくなったよ!!」という顔をしている岩津ねぎ。

白根が少し顔を出し、それぞれが自立し、

心地よい風が通りやすくなりました!!

まだまだ後ろを見ると・・・・

折り重なる葱たち・・・。

でも、この写真撮影日の夕方にはやりきました!^^

みんな、本当にお疲れ様でした★^^

この作業をしていると

みんな

「腹減った~~~~」って帰ってくるんです。(笑)

そりゃぁもちろん、体力も消耗するのですが、

なにより

剥いた岩津ねぎの青葉の香りの良いこと!!!!!!

作業しているはたから

プンプンと

葱の食欲そそる香りに包まれて、、、

お腹がめっちゃすくんです!!!(笑)

なんなら

あまりにも香りに包まれすぎて、

服にしみつき、、、(笑)

作業を頑張ってくれたみんなが通ると

ねぎの香りが・・・♪(笑)

葱香水になってる。

なんてことも日常茶飯事!

出荷時期なんて、葱のにおいそこら中にしみついて

夜寝てても・・・

傍においてる「スマホ」からプンプン。。。(笑)

ねぎ農家のあるあるではないでしょうか??^^

そんなこんなで今日も「ねぎおこし」頑張ります!

いつかの

スマイリー西田くんで終わります!^^

カテゴリー: お知らせ

ページトップ