令和6年米の収穫が始まりました!

ついにNOUENも稲刈りシーズンへと突入致しました!

田植えをした時期から考えると、本当はもう一週ほど後からの稲刈りを予定していました。
ですが!!直前に台風予報!!!
田んぼを見るともう稲がコケていたり、コケかけたりするところもチラホラ。。
このままだとまずい!
これまで一生懸命育ててきたお米がえらいことになる、、、
ということで急遽稲刈りが始まったわけです。

コンバインの操縦は毎年おなじみ、農園長がフルで頑張っています!
安定した刈りさばきはやはり見事ですね。

とはいえ、刈りはじめた田んぼは問題あり?な田んぼばかり。
コンバインではとてもじゃないけど刈れないないような
じゅるい田んぼや稲がコケた田んぼは
一株ずつ手で起こしたり、鎌で刈ったりしています。

それはもうチーム作業で、みんなで奮闘しました(笑)
また、今年は新人1年目の男子2人が頑張って、一つ一つ初めての事を覚えながら様々なフォローをしてくれてます。

そして、肝心のお米はというと、ニュースにもなっていたカメムシ被害にはほとんど遭うこともなく、
茶色く焦げてしまったお米(やけ米)等も少なく、
とってもおいしそうな仕上がりとなっておりました!
よかった〜〜!!!

稲刈りが進んでいって、刈ったあとの田んぼをみると
少し寂しいような、でもやっぱりホッとするような、
やわらかな達成感があります。

あ~田植えはこうだったなぁ。
水管理、今年はだいぶんマメにできたなぁ。
草刈りは大変やったなぁ。
稗とりには苦戦したなぁ。
などなど、ここ数ヶ月の過ごしてきた思い出とともに、
「あ~終わった〜!!!」と両腕上げるポーズになります(笑)

全国の皆様に私達ノウエンの丹精こめて育てたお米が
届きますように!!

近隣の道の駅や産直市場を皮切りに出荷を開始しています。
もしお見掛けの際はぜひ、ご賞味下さい!

コケた田んぼ
稲刈りは日暮れまで続く……

カテゴリー: お知らせ

ページトップ