岩津ねぎの種まき、そして田植えの時期がやってまいりました♪

皆様こんにちは!

春の陽気の気持ちいい風が吹く兵庫県朝来市。

私たちの田んぼでも新しい苗を植える時期になってまいりました。

田植え経験も7年目のベテラン農園長と、

ライターでもある志歩さんは田植え経験3年生。

苗をくねくねに植えてしまおうならば、

その年は田んぼを見る度に「誰が植えたんや?」と、

下手な称号が与えられてしまいます。笑

真っすぐに植える。これがなかなか難しい、、

そんな心配をよそに、

今では農園長も志歩さんも、地域の方々の田んぼの代掻き、

田植え、稲刈りまで担っています。

昨年は同じ村に住むおじいちゃんが、

田植えを行った1週間後に亡くなられて、

その後の田んぼの管理を全てNOUENが行う事になりました。

そうして毎年どんどん管理する田畑が増えていくのも、

地方にいるリアルな現状です。

私たちの地方で農業に取り組む意味合いは、

今後とても重要なものになるのだろうなと日々考えさせられます。


こちら、ほっくほくした畑では、

岩津ねぎの種を蒔いてきました!

つい先日まで岩津ねぎを出荷していたかと思えば、

一年が過ぎるのは本当に早いですね。

今年私たちの畑では、昨年度と比べて1.5倍以上もの岩津ねぎの作付けを行う予定です。

それを行うには、

当然やらなければならない作業は、2倍以上!

嬉しい悲鳴ですね!苦笑

この日も朝日とともに、気づけば日が暮れるまで♫

今年も美味しい岩津ねぎがお届けできる、

11月23日解禁日まで、

愛情込めて育てていきます!

カテゴリー: お知らせ

ページトップ