NEWSお知らせ・記事

キーワード検索

NEWSお知らせ・記事

298 view

遂に完成!乾燥岩津ねぎ!

share

Category:NOUENの収穫物・加工品 岩津ねぎ

ついに乾燥岩津ねぎが完成!

みなさまこんにちは。

この度NOUENの岩津ねぎが「乾燥岩津ねぎ」となり、コープ神戸さんから販売されました。

他の乾燥ねぎにはない、香りと風味が味わえます。

水で戻すとねぎの食感も感じられ、とろみもでます。

いろんなお料理に少し足してあげるだけで味が引き締まるのを感じられると思います♪

ぜひ色々な料理に使ってみてください。

 

 

 

乾燥岩津ねぎができるまで

乾燥ねぎを作る作業はとても大変でした。

ねぎを乾燥させると、なんと本体の5%しか残らないのです><

そのため、製品として加工する際には大量の岩津ねぎを用意しなくてはいけません。

 

NOUENでは岩津ねぎの味を損なわないよう、ねぎの出荷はすべて手作業で行っていますからこの時は本当に大変でした。

泥を落とすのも手作業

 

 

 

 

 

一本一本丁寧に皮をむき、泥を落としていきます。

 

 

 

 

 

 

NOUENのスターメンバーがフル出勤、フル稼働で3日間。

泥拭きは女性がメインですが、この時男性陣は畑に岩津ねぎを抜きに行っております。

 

ねぎを掘る作業は写真すら取れませんでした。

 

 

 

 

 

何とか作業の終わりが見えて、みんなホッと笑顔に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的に3日かかって、用意できた岩津ねぎは約1t!!

普段の出荷は1日多くても200kgくらいなので、本来なら5日かかる作業量です…。

そして、加工用ということで普段は残す根っこを切り落とす作業もはいり、なかなかの修羅場でございました。

 

このねぎを乾燥工場に送り、自然乾燥に近い状態で一昼夜かけて仕上げたのが今回の「乾燥岩津ねぎ」です。

元々美味しい岩津ねぎですから、乾燥しても味には自信があります!

コープ神戸さんの宅配チラシに掲載されてますので、ぜひチェックしてみてください。

 

今後も岩津ねぎを美味しく食べていただける新製品をどんどん紹介していけるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ: