果てなき戦いの末に…

皆様、こんにちは!

今日もNOUENのHPを訪れてくださり、ありがとうございます!

今日は和田山の畑より、SHIHOがお届けいたします★

田植えもひと段落し、今NOUENはなにをやっているの?????

そんな疑問を抱く方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・・

はい、まさにここんとこずっと、果てなき戦いの真っ最中でした。

ドドドドドドドン!!!!!!こちらをご覧ください↓↓

まだまだほそ~くて、ちいさ~い岩津ねぎの間という間に・・・・

「え?これ絶対葱より多いやん。嘘やろ」

とつぶやいてしまった程の草、草、草。

これじゃあ一生懸命大きくなろうとしている葱の成長の邪魔になります。

じゃあ草を消すしかない!どうしよう?

はい、私たちは極力除草剤を使用しないよう心掛けています。

また、圃場によっては、極力どころか、除草剤を全く使用せずに栽培をするところもあります。

そして、こんなに生えてしまったこの圃場は、、、除草剤一切不使用圃場。

つまり、手で取るしか方法はないのです!

やるしかありません。笑

「本気でやったら一日で終わるの?」との質問ありがとうございます!

いいえ、一日本気でやって、8時間草と向き合い、

膝やつま先、腰がイカれそうになって、やっと一人当たりが進める距離は20mというところでしょうか。もちろん草の度合いによりますが、ここはすごかった・・・。

このようにピンセットで1つずつ草をひいたり、手でつまんでひいたり・・・

この日は大勢の助っ人が駆けつけてくださり・・・・

こんなに・・・・

こんなにも・・・

綺麗になりました。(涙)

ねぎだけがちゃんと生えてる・・・。嬉しい。

でもね。

この戦いずっと続くんです。

ひとつの畝がきれいになれば、隣の畝がまた草だらけ。

ひとつの畑がきれいになれば、ほかの畑は草まみれ。

生きるために、草も葱も人間も必死です。

まだまだ小さい葱だからこそ

6月は、そんな追いかけっこをひたすら繰り返し、”守るべき葱の住処を、他に占拠されず居心地よくしていく”。という日々なのです。

今日はここまででした★

次回は丹波黒と金時豆についてちょこっとびっくりエピソードを交えてお話しさせてください^^

次回のキーワードは・・・・(来週のサザエさんは!!?的な感じです。)

私たちが普段食べてるお豆って、生命力の塊なんやで。

です。

お楽しみに^^♪

カテゴリー: お知らせ

ページトップ