丹波黒は生命力の塊

皆様こんにちは!

本日もNOUENのHPを訪れてくださりありがとうございます!

今回も兵庫県は朝来市和田山町の畑よりSHIHOがお届けいたします。

いや~~~降るんか降らんのか、スカッとせん天気が続いております。

皆様のお住まいの地域はどうですか?

こっちはですね、、、

降らない日の方が多いです。どういうわけか、土曜日はだいたい雨ですが・・笑

梅雨、これから本番になってくるのかなぁ

なにはともあれ、、降らなさすぎも困るけど、

大きな被害がないことを切に願っています。

さて!!!今日は!!

前回のブログの最後に予告してた・・・

「生命力の塊なんやで」の続きです!

皆さん、カラッカラのお豆さん見たことありますか?

煮られる前のお姿です。

ほとんどの人があると思うのですが、、

そうそう!節分に投げるあれ!!

ほんとに固くって、割と小さくって、カラッカラですよね?

あれ、、、

しっかりと土に植えて、水をたっぷりやって、しばらくすると・・・

こんなにブリッブリの芽を出すんですよ!!

勢いよく発芽した丹波黒大豆

私たちNOUENは丹波黒大豆も栽培しているのですが

その種はもちろん

代々NOUENで受け継がれ育ってきた丹波黒の豆なんです!

前の年に収穫した丹波黒を「黒いダイアモンド」と呼ばれるくらい

カラッカラに天日干しします。

そしてものすごい量の豆の中から

①色つやのいいもの

②形が大きくてきれいなもの

③傷がいってないもの

を1500粒くらいに厳選し、今年の種豆として使用します。

発芽させてしばらくすると・・・

葉っぱが青々と大きくなった金時豆

こんなにも青々とした立派な葉がでます。

上の写真は金時豆の画像ですが、いずれにしても豆の生命力は底知れず。です。

(丹波黒は出荷しますが、金時豆は趣味で作っています^^)

ここまで成長すると

いよいよ畑に定植してあげます。

NOUENでは6月3日に種をまき

6月13日に定植をしました!

丹波黒を一生懸命定植中です!

等間隔に印のついたひもをひっぱり、苗を一本ずつ定植していきますよ。

割と地道な作業ですが

よ~くみると全部植わってます^^

綺麗にしっかりと植わりました!!

ほんとにね、毎回感動するんですよね。

お豆には。

だってあんなに干からびてるのに

こんなに生き生きした命がしっかりと宿っているんですもの!!

どんな野菜もそうなのですが、、、

お豆さんを食べるというのは

その力強い生命力をいただいているってことなんですよね。

そりゃ体にいいはずやわ。

NOUENの丹波黒はお正月に食べるのが定番な黒豆としてだけでなく

黒豆になる前の枝豆としても販売しています!

なんと丹波黒枝豆の期間は、、、

10月中旬から終わりにかけて約2週間の期間限定!

(それを過ぎると、、黒豆へと変化するので固くなります。)

その枝豆・・・湯がくのはもちろん!

焼いて食べると絶品!!!!!!

「こんなおいしい枝豆あるん~~~~!!!!!」

本気で思います。笑

ぜひ、皆様もNOUENの期間限定、丹波黒枝豆を

今年こそ!!!食べてみてください^^

では、今日はこのあたりで!

次回は「ついに始まりました、岩津ねぎの定植!」です。

お楽しみに♪

カテゴリー: 丹波黒

ページトップ