NEWSお知らせ・記事

キーワード検索

NEWSお知らせ・記事

NOUEN 朝来 但馬産こしひかり 稲刈り
343 view

再)ベンツ級の農機を操る「農女」

share

Category:和田山農園

NOUEN(のうえん)では、和田山の農家さんの稲刈りを代行する「代行請け負いサービス」を2013年から始めています。写真はコンバインを運転する農女(のうじょ)の農園長です。

(NOUEN編集部:2015年9月14日の記事を再編集しています)

 

NOUENでは、和田山の農家さんの稲刈りを代行する「代行請け負いサービス」を2013年から始めています。

今年(2015年)は自分達の田んぼも含め、全部で15枚の田んぼの稲刈りを請け負っています。

先月からの台風の影響か、今期は倒伏稲が多く刈りづらい状況。追い刈りはあまりしない方がいいかな。。
刃は高めにしないと土まで抜いてしまい、コンバインがつまってしまうのです。

 

「農女」が操るコンバイン。その価格はあの超高級車と・・・

ところで皆様、お気づきでしょうか?

コンバインを運転しているのは農園長のチャッキー=「農女」です。

そのチャッキーが運転するコンバイン。価格はなんと・・・

 

いっせんまんだそうです!!!

 

チャッキーは「車だったらベンツかポルシェですね」とつぶやきながら運転していたそうです。

農園長が運転するコンバインは、なんと1台1千万!高級車並みの価格です。

 

全国の「農女」人口は? 農業従事者と〇〇はおおよそ同じ数?

平成26年2月の「農業構造動態調査」によると、全国の農業従事者は約227万人。

そのうち114万人が女性なのだそうです。ちょうど全体の50%程度ですね。

さらに114万人のうち65歳以上の方は64%ということですが、残り36%のうちチャッキーのように

若い世代の比率は年々伸びてきていると思います。

私たちNOUENとしても、そういった方々の活躍は励みになりますし、

日本の1次産業には今後いっそう若い力が活躍できる環境が求められると思っています。

 

それはさておき、

114万人の農女の10%にあたる11.4万人が20代~30代の女性として、

その中で高級車なみのコンバインを1人で動かすプレーヤーって、いったい何人いるんでしょうね・・・?

 

NOUENとしては頼もしいやら、誇らしいやら。

少し複雑な気持ちです(^_^;;)

 

ちなみに全国の農業従事者と介護従事者の数は、おおよそ同じくらいだそうです。

こちらの記事もどうぞ: