研修生のにっしゃん。(就農研修-兵庫)

皆様、こんにちは♪

少し間があいてしまいました。

梅雨梅雨梅雨・・・という季節ですが、今年の和田山は、雨よりも曇りが多いです。

そして毎日岩津ねぎの定植です。

昨年よりも作付け面積が増え・・・いやぁ~ありがたいことです。

こうして岩津ねぎのファンになってくださる、NOUENを応援してくださる人

が増えるのはとっても嬉しいです!!!

が!!!!!!嬉しい悲鳴。

約2町・・・2ヘクタールのねぎの定植、栽培はなかなかに大変。。(笑)です。

しかし!!!!!!

NOUENには、実は最強の農業研修生3人がいます。

朝来市の農業研修制度で、数年の研修期間を経て、その後独立していくのですが

農業をやっていきたい。農業を生業にすると決めた本気の方々が

決められた数年という研修期間を「NOUENで研修する」と選んでくださり

今はこうして、かけがえのない仲間として頑張ってくれているわけです。

その存在は大きい。

この仲間がいるから、毎日乗り越えられます。ほんとうに・・・。

さて!!今日からそんな仲間を一人ずつ紹介していきたいと思います!^^

研修生の西田くんです!

休みの日にふらっとNOUENに来た西田くんを

「ちょっと写真撮りたいから来て~!」と

NOUEN自家用野菜畑に連れ出し写真をパシャリ。いい笑顔です!

彼は大阪は寝屋川育ち。

農業はもちろん、バイクやら、車やら、ギターやら、料理やら、、、、

とにかく”多趣味な男”なんです。

「休みの日?やることいっぱいありますよ!」

っていうタイプの人です。

え?ワタシですか?^^

寝るの、ゴロゴロするのが大好きです!スミマセン!!(笑)

話が少し逸れましたが・・・

彼はもともと「田舎に住みたい!農業がしたいな」と思っていたそうで

マイナビ主催の就農フェスに参加したそうです。

そこで多くの自治体の中から朝来市にキラリと光るものが・・・。

(それが、朝来市のブースに飾ってあったNOUENのポスターだったらしく、ここに話を聞きに行こう!と思ったそうな。)

ありがとう!!!!西田君!!!

そうして、強い彼の想いが、偶然の縁を結び、ある日市役所の人達とともに

西田君やってきました。

今年の6月のことです。

現在33歳の西田くん。毎日本当に一生懸命農業に向き合ってくれています。

スプリンクラーの掃除も丁寧で、

DSC_0757

とても色んなことを早く吸収しようと、積極的に作業にあたってくれます。

そんな彼の将来の夢。

農業でしっかりと生計を立てながら、ライダースカフェをすること。

「自分自身は1つを専門にするというより、どちらもしたい。そして楽しく農業をしたい。2つをすることはすごく忙しいと思う。でも、それをどう捉えるかは人ぞれぞれで。目標になる人になれるよう頑張りたいですね。」

そう教えてくれました。

だから、本当にどこか楽しそうなんですよね!^^

ワタシ・・・バイクには乗れへんけど、

いつか彼の作る野菜で作られた料理が食べれるライダースカフェ、行ってみたいです!

そしてそして、、、西田君、

これから3年間、その後も末永く、よろしくお願いしますね!

最後に西田くんに聞きました!

実際NOUENに入ってみて、どうでしたか?って。

answerは・・・

「市役所の人からも聞いていて、厳しい印象でしたが、楽しいです!いろんなことを教えてくれるだけじゃなく、普通の色んな話ができるのがいい。社長からは経営的にも教わることが多いです!」

と。

嬉しい限りです。

なにか、困ったことは??

「畑が多すぎて、それもあっちこっちにあるし、畑の名称が人の名前なので、めっちゃ覚えずらいです!!!」

と言われました(笑)

確かに。(笑)

その畑の持ち主の方の名前で畑を呼んでいます。

「いまどこ?私ナフコ後ろのかーちゃんとこ!」

「カツロウさんの苗床おるで」

「一郎さんの水止めた?」

などなど。。。(笑)

でも西田君、そうは言いつつも、しっかり全部覚えてくれていました。^^

ちゃんちゃん。

皆様、これからブログにもちょくちょく出てくるであろう西田くんをよろしくお願いいたします^^

さて!次回は、、、

西田くんより一か月早く研修生となってくれました。

福本さ~~ん!

ご紹介させていただきます♪

(終)

カテゴリー: 和田山農園

ページトップ