2月5日京橋朝市にご来場ありがとうございました。
皆様こんにちは。昨日は雨の降りしきる中「備前岡山京橋朝市」に出展しておりました。
足元の悪い中ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました!
NOUENでは2015年12月より、「備前岡山京橋朝市」に出展し続けております。
14回出展した中で雨の日は今回を含めて3回。顕著にお客様の数が少なくなってしまいます。
特に冬の雨は冷たく、客足はなかなか振るいませんでした。
それでも毎月朝5時には来店してくださるお客様や、ご近所の分までまとめ買いしてくださる方もいらっしゃり本当に毎月励まされています。
京橋朝市へは3月の出展が今シーズン最後の岩津ねぎ販売になる予定です。
しかし、朝来では度重なる雪の被害により岩津ねぎが壊滅的なダメージを負っている部分もあります。
3月に岩津ねぎを京橋朝市でお届けできるか、微妙なラインではありますが何とか皆様に岩津ねぎをお届けしたいと思っておりますので、どうぞ来月の朝市もお越しください!
岩津ねぎはどうやって食べるのがお勧めですか?
イベントを行うと必ず「どうやって食べるのがお勧め?」とご質問いただきます。
今月の朝市では「簡単!レンチンねぎたまご飯」をご紹介しておりましたが、こちらのレシピは後日ご紹介するとして…(写真が・・・写真がまだ撮れていないのです><。撮影でき次第ご紹介いたします!)
本日は「岩津ねぎの豚肉巻き」をご紹介したいと思います!!
岩津ねぎレシピ:「岩津ねぎの豚肉巻き」
【材料】(2人分)
・岩津ねぎ 1~2本
・豚バラ肉 400g
・塩コショウ 少々
・片栗粉 少々
・めんつゆ(濃縮2倍) 大さじ2~3
・油 適量
【作り方】
1)岩津ねぎを5センチ幅に切る。
(白根部分は切れ目を入れておくと火が通りやすい。)
2)豚バラ肉に塩コショウを振り、カットした岩津ねぎに巻き付ける。
白根と青葉を両方入れると彩が良い。
3)全体に軽く片栗粉をまぶし、中火で焼き目をつける。
豚肉の巻き終わりから焼くとはがれにくい。
4)全体に焼き目がついたら水を少々入れ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。
5)ねぎの芯まで火が通ったら、めんつゆを回しかけ照りを出したら完成。
(めんつゆの分量はメーカーによって味が変わるので多少調節してください。)
ねぎは中太くらいのねぎを選んで作ると食べやすいです♪
太いもので作るときは切れ目を少し深めに入れておくことをお勧めします。
岩津ねぎの甘みがしっかり味わえました。
シャキシャキ食感が楽しいです。
甘辛ダレ以外にも、シンプルに塩コショウだけで焼いてもいいかもしれません。
<過去の岩津ねぎレシピはこちらから!>
皆様からの美味しいレシピの投稿もお待ちしております♪
岩津ねぎの美味しい食べ方がありましたらぜひNOUENスタッフまでお教え下さい(*^▽^*)
カテゴリー: イベント